2階建×4LDK×32坪|間口3間の細長い総二階の間取り|No.2-16
当ページのリンクには広告が含まれています。
細長い総二階の間取りです。
目次
間取り図
Point
- 間口3間の総二階の間取り
- 32坪でも充実した水回り
- 無駄なく便利なフリースペース
1F:56.73㎡
2F:49.69㎡
延床面積:106.41㎡(32.22坪)
間取りのPoint
この間取りのポイントです。
間口3間の細長い間取り
奥に長い、間口3間の間取りです。
細長い間取りは一般的に廊下や動線が長くなりがちですが、LDKを中心に配置したりフリースペースを活用することで、なるべく廊下を減らして効率良くしています。
小さめの玄関ホールも2連引戸を開放することでLDKと繋がるので、必要に応じて広く使うことができます。
水回り・FCL
床面積に対して、水回りが充実したプランです。
脱衣室・洗面室は分離型でそれぞれ2帖と余裕があり、収納スペースもしっかりとれます。
ちょっとした室内干しもできます。
水回りにもファミリークローゼットがあるので、ルームウエアや日常使いの衣類を1階に収納できます。
小さくても水回り付近に収納スペースがあると、洗濯動線がスムーズ!
フリースペース
2階は廊下を無くし、通路を兼ねたフリースペースにしています。
子ども部屋と一体的に使ったり、屋内物干し場としても使える便利な空間です。
回遊動線
玄関からパントリーを通ってキッチンへ抜けられる人気の回遊動線です。
買い物帰りもスムーズ。
リビングに一時置きする必要がないから散らかりにくい!
類似の間取り
- 細長い2階建て間取りです。
2階建×3LDK×34坪|間口が狭い土地の細長い間取り|No.2-9
間口2間半(4,550㎜)の間取りです。 細長い家は動線が長くなってしまいがちですが、回遊動線などの工夫でラク家事動線に! 間取り図 Point 間口が狭い間取り 細長くて…
おうちづくりの参考になりましたら嬉しいです。
掲載している間取り図は、個人的な趣味で参考資料として作成しているものです。実際に建築する際には、各法律や条令等に基づき、実際の土地や建築工法等様々な要件を考慮した上での計画・設計が必要です。ご利用される場合はあくまで参考資料としてご利用の上、実際にご依頼されます設計士様等のご意見・ご指示に従ってください。掲載している間取りをご利用されたことによって生じたトラブルや損害等の一切の責任を負いません。
免責事項及び著作権等につきましてはこちらをご覧ください。